八王子市内のお墓参り

私の親戚や祖母のお墓は札幌市内にある大きな霊園です。昔はそんなにお墓の数も多くはなかったのですが、ここ最近すごく増え山を削り、開拓している最中です。またお墓参りに行くたびに、いろいろな像が建ってます。なぜかたくさんのモアイ像もあったりします。たくさんのお墓があるので遠いい親戚のお墓に行くのに迷ったりもします。お墓を建てるのも抽選と聞いて驚きです。たくさんお墓を建てなくてはいけないのはわかりますが、そのために山を削るのには少し抵抗もあります。

お彼岸やお盆には提灯がぶら下がったり、夕方になるとライトアップされます。

いい雰囲気ですがお盆に行くと大渋滞でまったく進めません。

休憩所はとても広く、お花なども売っているので買うことも出来ます。夏の時期は、屋台がでいて子どもを連れて行ってもヨーヨーすくいや、ポテトを食べたりなど楽しめるので飽きずに楽しめます。たくさん走り回っても問題ありません。いろんなモニュメントもあるのでたくさん遊び、帰りの車ではぐっすり眠ってくれます。お墓の雑草など定期的に管理している方が処理してくれています。

たまたま親戚のお墓も歩いて回れる距離のところにあるので苦になりません。

高齢者や自家用車がなくても、便は少ないですが霊園のバスも出ているので便利だと思います。

冬は雪が降ってしまい行けなくはなりますが、車で30分強なので周りの人の話を聞くと家は一か所で済むので助かっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です